2011/11/06

#etrobo ETロボコン東京・南関東地区合同合宿をやりました


ETロボコンの東京地区・南関東地区のチャンピオンシップ大会参加者を中心に合宿つき合同試走会をやりました。結構珍しい取り組みかと思われるので、記録に残しておきます。


合宿の概要

  • 日時:2011/11/5(土)〜11/6(日)
  • 場所:TDI人材開発センター(静岡県熱海市)
  • 目的
    • チャンピオンシップ大会向けの合同試走会
    • ETロボコン参加チーム間の交流

参加チーム
※総勢40人近くいたんじゃないでしょうか?

○CS選抜チーム

  • StrayCab06(東京)
  • 芝浦雑技団(東京)
  • AEK RUNNER11(南関東)
  • BERMUDA(南関東)
  • みらいウォーカー(南関東)
  • ほぼ組(南関東)

○地区大会敗退チーム

  • マイペース(南関東)
  • こっぺぱん♪♪(南関東)
  • H23(南関東)
  • チームてづっち(東海)

スケジュール
○11/5(土)
13:00 第一陣が到着。コース設営開始。
13:30 全員集合後、各チーム自己紹介。
14:00 試走開始
18:00 夕食
20:00 モデルワークショップ(と称した飲み会)
    - 各チームのモデルを見ながらわいがや
※この辺はただの飲み会です。

○11/6(日)
08:00 朝食
〜試走時間〜
12:00 昼食
13:30 模擬競技会
15:00 片付け後解散

模擬競技会

本番と全く同じ形式で競技をやりました。
各チーム、練習場との環境の違いに苦しんで、うまく調整できていなかったようです。競技会では、リタイアが続出しました。

そんな中、AEK RUNNER11、みらいウォーカーはぶっちぎりの速さでした。この2チームは本番でもきっちり仕上げてくるんでしょうね。

面白かったのは、ほぼ組。Bluetooth通信でPCから制御パラメタを送信して、パラメタ調整できるようにしていました。確かに、コンパイル&ダウンロードはいっさいせずにコース付近でずっと調整をやっていたのには驚きでした。これは作業効率化の効果は大きそうです。

モデルワークショップ(と称した飲み会)

プロジェクターを用意して、モデルシートをスクリーンに投影しつつ、だらだら飲む感じの懇親会をやりました。結構議論が白熱したのは、ほぼ組とマイペースのモデルだったと思います。

ほぼ組は、いかにBluetooth通信経由でPCからパラメタ調整しやすくするかを徹底して考えていました。視点がかなり独特ですが、目的が明確で分析が徹底しているので、CSでもかなり評価されるのでは?と思いました。

マイペースについては、本人達がクラス図が分からないとよく口にしてたので、私が企画してネタふりしてみました。ここで話した内容は気が向いたら、ブログに書いてみようと思います。モデリングやオブジェクト指向に入門した人が素朴に疑問に思うことを話してたと思います。

所感

これまでうちの会社のコースを開放し、南関東地区のチームが混じっている合同試走会はよくやっていました。しかし、これだけ大規模で、かつ合宿つきは初めてです。

試走やるだけじゃなく、お酒を飲みながらお互いのロボコンの取り組みについて話するのは、お互いに刺激になっていたようです。皆さんが楽しそうにされていたので、スタッフ側としてうれしく感じました。
今回は、M田さんにいろいろ段取りしていただいたおかげで開催できました。来年以降も何かやれるといいっすね。

おまけ



湯河原ええ感じのとこでしたよ〜
ロボコン抜きで自然を散策&温泉でも良かった〜

0 件のコメント:

コメントを投稿