2011/07/03

Mac OS XでJavaのkeytoolコマンドを使用する時の文字化け対応

英語のブログの方に書きましたが、Androidアプリを作ってたらkeytoolというJava関係のコマンドを使う機会がありました。

これMac上で使ってみると、以下の理由で文字化けします。
  • MacにインストールされているJavaの文字コードがShift-JIS
  • ターミナルの文字コードはUTF-8
ターミナルの「文字エンコーディング」を一時的にShift-JISにして対処しましたが、今時Javaの文字コードがShift-JISとかちょっとばかばかしいです。

どうやらcocotというツールを使うとターミナルとプロセスの間に入り込んで、エンコーディングの変換を行うツールとかあるようですが、Javaの方をUTF-8にしてほしいところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿